休みの日は休み過ぎます。ええ

maimai9212011-10-23

22日に世界遺産について、筑波大の黒田先生(かわいい!)の発表をきいてきた。

世界遺産に登録されるためには、
1:国内での暫定リストに入る
2:推薦書の提出
3:ICOMOS、IUCNのチェック
4:委員会でOK
という流れが必要。1・2はその国、3・4はユネスコでの作業です。ちなみに、日本では1を文化庁がやってます。で、日本の推薦書は桐の箱に入っているそうです。1・2は国がやるので、ばらつきがある様子。

黒田先生は3のICOMOSの調査として、バタネスに行ったとか。ICOMOSは保全がきちんとできているか、運営ができているか、提出された推薦書との齟齬がないかなどの現状の確認をするために派遣されるのであって、この人たちが判断を下すわけではないそうです。なので、調査団が来た!といっていろいろしても、間接的な評価にしかならないですって。
この調査の方達が評価をまとめて、ICOMOS@フランスに提出、推薦書とあわせて3の判断を下します。ここでは、いわゆる優・良・可・不可の4段階の評価が下されます。(バタネスは可、西洋美術館のコルビジェは不可でした。)

4については、やはり政治的側面が強いそうです。
近年は、3の判断を委員会が覆すことが多く、その結果が保存ができていないという批判がされているとか。

世界遺産は72年に発足だが、日本は93年加入とずれたのは、もともと西洋のマテリアル感を考えるに、日本式の素材の交換を前提とした文化財は評価されないと考えられたためらしい。自然遺産の法から世界遺産条約加入の機運が高まり、法隆寺が登録される際に、素材の入れ替えも考慮に入れると言うプレゼンスをしたそうな。
世界遺産になるメリットは?日本では観光客増大を見込んでいるようだが…?
→アフリカはdevelopment。世界への認知を上げるため。あと,負の遺産は政治側面。
でも、そもそもは危機に瀕しているものを救うために世界で守ろうってのなんだけどな…?

スライドが写真満載で遠くからでもみやすかった。ああいうプレゼンもいいものだと思った。

Europeana and DPLA Will Collaborate to Offer Virtual Exhibition On Migration From Old World to New World | LJ infoDOCKET

http://dp.la/2011/10/21/digital-public-library-of-america-and-europeana-announce-collaboration/
むむ?
DPLAとEUROPEANAが協同して図書館、ミュージアムアーカイブの利用可能で無料で世界中の誰でも使えるための原則を作ろうとしているということか。
システムとデータ、拡張性があってオープンアクセス、そしてソースやコードで協同してやっていくという感じのよう。
えいごができればよいのですがorz

アマゾン、年内にも日本で電子書籍 :日本経済新聞

アマゾンが年内に電子書籍事業参入へ、Kindleも投入と日経がトップで報じる:平凡でもフルーツでもなく、、、:オルタナティブ・ブログ
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/111020/biz11102011280006-n1.htm
http://www.jiji.com/jc/zc?k=201110/2011102000225&g=ind
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20111020-OYT1T00585.htm
http://book.asahi.com/booknews/update/2011102000001.html
「黒船」アマゾン来襲を前にして日本の電子書籍は壊滅状態 | 池田信夫 | コラム | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト
アマゾンが年内にも日本で電子書籍を出すそうです。紀伊國屋楽天ソニーで。出版社はPHP(なるほど)でも1000か。講談社とかの名前がないのはやはり…
最初は日経の飛ばし記事下と思いました。が、産経からも出ているということから、決まりかな。あとは、どれだけの会社がのるか。あ、「国内の出版社43社で作る「日本電子書籍出版社協会」に対し、19日に国内市場への参入方針を伝えた。」こういう風に伝えると参入になるのか。(20111020)

日本じゃ爆発的な普及は無理 (#2037618) | Amazon、年内にも日本向け電子書籍事業をスタート | スラド

kindleとか166dpiのハードで読む電子書籍とか、だいたい300〜350dpiで印刷されている紙の書籍に比べたら劣化版以外の何物でもない。」
ああ、そういう点では劣化だなぁ。でもこれだけで何冊も持ってける・ネットがあればいつでも入手可がポイントだから、まぁあんまりかんけいないだろうけど。

『自費出版年鑑2011』に書いた ■紙の本と電子書籍と出版 | ポット出版

こちらは出版デジタル機構の沢辺さん。
上記のアマゾンの後では、周りがええ…いや、なんかしなくてもいいんじゃない?という感じで、沢辺さんは頑張っているのだけど、日本orzな感じがしちゃうのは私だけですね。
と、思ったらポット出版社長・沢辺均の日記 -135[2011.10.20〜2011.10.23] | ポット出版で沢辺さんが面白い話を!!!

これで自炊は不要? 愛読者カード返送者にのみ電子書籍を配信する「i読」 -INTERNET Watch Watch

本の愛読書カードを送ると、メール経由でデジタルコンテンツを配信してくれる「i読」というサービスについて。
うーん…シリアルナンバーで、ログイン→すぐにDLとかじゃダメかなー。送るとちょっと時間か軽し…

メディア・パブ: NYタイムズ、デジタル購読売上が黒字化に貢献

米New York Times紙、2011第三四半期の業績を発表。有料購読者が120万人超に – HON.jp News Blog
NYタイムズのデジタルでの購読者数が4万人増え、売り上げも3.4%増。黒字になったそう。
デジタルでも黒字になると言う例。今後もこの調子ならば、デジタルは赤地と言う話から、良いモデルの話ができるのではないだろうか。

Googleと野村総合研究所、インターネット産業の日本経済への貢献などに関する調査報告書を公表 | カレントアウェアネス・ポータル

野村総研とグーグルさんがネット産業の調査報告書を公表。
あ、自動車産業を越えたってマジ?
個人的にだけど、野村総研ってけっこうわかりやすいスライド出す気がする。

20110707北川雅洋(インプレス)電子書籍/eBook世界の現状と未来創造の方法

アメリカ(201003→201103)
ハードカバー +6%
ペイパーバック -7.7%
マスマーケット +1.2%
EBOOK +145.7%

日本の書店数→15000
電子書店→15〜30



再版制度
ドイツは本・電子書籍ともにあり
フランスは電子書籍に。