2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

樺山紘一『歴史のなかのからだ』ちくまライブラリー

心臓を食べるということ。

本郷和人『武士から王へ −お上の物語』筑摩新書

本郷先生が佐藤優氏と対談しているのが気になる。 というか、神皇正統記をちゃんと読みたい。

西山松之助『江戸文化誌』岩波セミナーブックス

小ネタ収集。

赤坂真理『モテたい理由 男の受難・女の業』講談社現代新書

男と女と消費社会と。モテたいというタイトルではあるが、最早モテではない消費を取り扱った話であろう。更にその背景に、無意識に前提としている敗戦とアメリカへの言及はおもしろい。 キーワードは消費・戦争か。

台湾のいれずみ

http://www.inquisitivefilm.com/home.aspより アイヌのいれずみもこんな感じで口の周りに施していました。

土偶といれずみ

昨日載せた土偶の顔の模様、これをいれずみと見なす説は多いです。こういった説がきちんと出されるようになったのは、明治末期。昨日の大野延太郎の論文が初出だと思います。 この論文が掲載されたのが、『東京人類学会雑誌』。ここでいれずみが人類学で扱わ…

黥面土偶

大野延太郎「黥面土偶に就て」『東京人類学会雑誌』223号、p80

文身とはな

いれずみを調べる上で避けて通れない本が何冊かあります。最近のものでは山本芳美先生の『イレズミの世界』(河出書房新社)、礫川全次氏編『刺青の民俗学』(批評社)。そして松田修先生の『刺青・性・死』(平凡社)か。加えて玉林晴朗氏の『文身百姿』(…

瘢痕文身

STUDIO CX ENTERTAINMENT『DISCOVERY』vol.33 NO.10 OCTOBER 2005, CATHAY PACIFIC AIRWAYS,2005 P39有色人種では色素を入れても、目立たないためにこのようないれずみがなされます。疵を付けて、その疵を化膿させて痕をつけるのです。この写真の女の子の頬…

いれずみたるものって

今更のようではあるのですが、まず私が「いれずみ」と表記することについて、ちょこっと述べさせていただきます。そもそもいれずみを指す言葉自体も多ければ、当てられた字も多いです。 今、人口に膾炙しているのは「刺青」でしょうか。 これは谷崎潤一郎の…

Vogue イタリア版、2007年12月号に掲載された、Steven Meisel のファッション・フォトグラフィー

全身に模様と化したいれずみらしきものがあしらわれています。 おそらくフェイクですが。 海外はワンポイントがメインなので、こういうあしらい方ができるのだなぁ、と。

今日の画像:違式カイ(言圭という字。出ないのでカタカナにします)違条例図解

今回の図は国会図書館のアーカイブから拝借、西村兼文編『京都府違式カイ違条例図解』(1876、p8?9)。 東京府違式カイ違条例(いしきかいいじょうれい)は東京府に明治5年(1872年)に司法省から11月8日に出され、「覚悟」と称された五日間を経て、11…

と、いうことで(?)

このブログには、いれずみデータベースとしての役割を果たしてもらおうと思います。 メインでは関係書籍と感想、画像説明になるかと。

now thinkin’

・画像資料整理 ・纏について調べる ・坪井正五郎とか