2005-01-01から1年間の記事一覧

Boys don't cry

ミリオンダラーベイビー前からヒラリー・スワンクは肉体改造派女優。 93年の実話を元にした映画。性同一性障害の女性が保守敵な街で女性と恋仲に落ち、その結果殺される事件。 映画で描かれる男装のティーナはシャイな男の子だった。個人的にはアレックスよ…

 5×2

フランソワ・オゾン監督です。 確か監督ってゲイなんだよね。「大女優転がし」とかいう異名を持つらしい(8人の女たちとか?)。ストーリーは女性中心。 で、8人の女たちでは女しか出なかった訳だし、swimming poolでも基本は女性2人だった訳(まぼろしも…

モディリアーニ

モディリアーニの死1年前からのフィクション。 事実も織り交ぜながら、結構創作による物かな? 実は知識がないので、よくわからない。 恋愛映画としては結果が見えているけど、いいんじゃないのかな、と。 個人的にはアンディ・ガルシアよりもピカソ役の人…

ヒトラー 最期の12日間

なかなか興味深い映画でした。 勿論、描写が最期の12日間だからという問題はあります。 メインがヒトラー周りだということは、市民やユダヤを描いていないというところで戦争としては片手落ちとは言われるでしょう。 どこ迄がどうなのか、の問題があるという…

swimming pool

フランソワ・オゾン監督。 リュビディール・サウ゛ィエ主演? 結局謎は解けないまま。 しかしこの監督は洋服への造形が深いのか。この話でも登場人物の性格が服で表されているかのよう。特に主人公の服装の変化とか。 『8人の女たち』も結構好き。『まぼろ…

passion

宗教とは気がふれた世界か? 私はキリスト教徒でないから、物語として見る。そして何が人を扇動するのかを思う。 痛々しい表現にショック死したという話があるがそこまででもない。むしろ宗教としてよりも、この今にも通じうる気味悪さを味わえるだろう。ロ…