モディリアーニ

 モディリアーニの死1年前からのフィクション。
 事実も織り交ぜながら、結構創作による物かな?
 実は知識がないので、よくわからない。
 恋愛映画としては結果が見えているけど、いいんじゃないのかな、と。
 個人的にはアンディ・ガルシアよりもピカソ役の人がよかった。あと、ジャンヌ役の人がホント、モディリアーニの絵に出てきそうで。

 映画内ではピカソに始まりユトリロ、ガートルードスタインやコクトー等そうそうたる名前が画面上を飛び交う。ゴッホが描いたようなカフェで集まるこういった人たち。もしホントにあるのなら、パリに行った暁には尋ねたいくらいだ。
 作り話だとわかっていても、人間関係や絵がそれらしくて笑える。

 モディリアーニの絵だけ見ると、青の瞳のない弧で描かれた人物からは静かな感じがする。実際近くで見ると、意外に厚塗りで、驚いた記憶があったが。
 だから一方的にモディは大人しい人かと思っていたのだが…あにはからんや
 イタリア駄目気障男の典型なんですね。