2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ボーイ ミーツ ガール

俗にいうアレックス三部作。 レオス・カラックス監督。 存在は5年も前に知っていたが、いつのまにやらずるずると。この監督については昔も昔に、PolaXが見たいと思ったこともあった(これもまだ見てない)。 フランスの同行者が美食家・愛飲家で映画好きな…

『へんないきもの』早川いくを バジリコ出版

NHKや岩波書店といったまじめなとこが作ればまじめになる内容を、見開き1ページで好き勝手に書くとこうなるのね。面白い。面白い。いや、勝手じゃなくてちゃんと調べてあるし、後ろにきちんと参考本やHPがあります。とはいえ、専門書ではないから、逆にいえ…

ティアラ展

貴金属は高そうなのだが、同じbunkamuraでやるなら一般の絵画の展覧会と比べてどちらの方が貸与費や保険が違うものなのだろうか? 一応日テレが大きく関わっているみたいだが、いまいち違いがわからない。 客層は圧倒的に女性。金曜昼なので、奥様率高い。っ…

いらいらいらいら

CDがかえしそびれいてるorz

サンセット大通り

出だしは有名なプールに浮かんだ死体。死体が事の顛末を振り返る。 すべては大女優の妄想だったのだろうか。50になった自分を認めたくないためか。脚本家を殺してしまった彼女は「スターは年を取とらないのよ」とうそぶく。殺到した報道陣を前に示す、カメ…

なかなかまわりません

どうなることやら

R25

認識することを強制できるかできないか、はメディア毎の大きな違いだろう。例えばテレビはつけっぱなしも可能で、大量の情報をわかりやすくお茶の間に流す。これは強制力が高いだろう。対して新聞はとっていればとりあえず毎日来る点で強制があるといえよう…

脳内部活

痛い先輩になりつつあるなぁ…

song for a new world 劇団光座

レビュー形式。セリフなし、曲と演出のみでストーリーを伝える。その意味で自由だし、逆に演出家の想像力や演じ手の力が試されるミュージカルだった。演出は遊び心があり、楽しめた。 美男美女も多く、見ていて楽しい。あとはどこまで継続できるかと、歌や踊…

初志貫徹?

三鷹はわかりずらかった。でもいーとこよね。

アタック・オブ・ザ・キラートマト

感動的。見ていない人はすぐに見るべき。 世界絶叫計画よりもあざとくない。 少なくともいわゆる先進国にいる人ならば笑える筈。 笑わせるためには、いかにまじめに意識を外していくかなのだろうなと再確認した次第。

筋肉痛

やっぱりエントリ落ちあるもんだ。