R25

 認識することを強制できるかできないか、はメディア毎の大きな違いだろう。例えばテレビはつけっぱなしも可能で、大量の情報をわかりやすくお茶の間に流す。これは強制力が高いだろう。対して新聞はとっていればとりあえず毎日来る点で強制があるといえよう。だが、1面とテレビ欄以外はかなり取捨選択にさらされ、読まないことも可能だ。本になると手にとらなければお終いである。インターネットはタイトルは見れど中は選択か。
紙媒体の強みはこの選択性と可変性である。R25はこの面を強く出そうという意図があったように思う。
 だが、最近のネタは当たり前ながらネットから見たような内容が増えている気がする。ネットとの変化を可塑性にもとめるにしても…というぐらいの差になりつつある。今後の動向がどうでるか…難しいのではないか?