みっともない人体 バーナード・ルドルフスキー

 みっともないってのはunfashionableの訳。うーん、みっともないっていうイメージを取り違えていました。裸体を恥ずかしいと思う感覚という意味でとっていたのだけれども、勿論その意味も含んでいるのだけど、それよりも、流行にあわせるように身体を、皮膚を、服飾を粉飾することについてでした。つまり流行に乗らないことが「みっともない」。自然の体自体が恥ずべき物というわけではない(暗には言ってはいるが)。
 その中で時代においてon fashionなものとはどのように現れるのか、ということを書いてあった。

 ところで日本に関する記述が少しあってて少し間違っている所が楽しい。恐らく中東などに関する記述も同様なのだろう。「キモノマインド」が気になる。