まねきTV裁判こぼれ話:コデラノブログ4

http://news.livedoor.com/article/detail/5282200/
「まねきTV」での最高裁判決は、結果テレビのクラウド化を加速する:山口 巌/アゴ
http://news.livedoor.com/article/detail/5282250/
まねきTV最高裁判決についての補足:田信夫/アゴ
http://news.livedoor.com/article/detail/5282556/


「公衆回線の電気通信回線に接続されて、外からユーザーのリクエストに応じてデータを出せばそれは自動公衆送信だし、その装置も自動公衆送信装置」ほほう…
今回は不特定多数を排除したシステムかつ、その装置がいろいろな場所にあってもそういう判断となったということか…日本では。
とすると、山口氏が指摘するように、すでに日本国外にある技術を使えば、海外に対する方策をどうするかになるからな。
「テレビ局については私のほうが知っているので断言しますが、そのような海外向けサービスを彼らが行なう予定はないし、やっても利益は上がりません。NHKの国際放送でさえ、政府の補助金なしではできない。だから在外邦人のためにまねきTVのようなサービスが成り立っているのです。」なのですよね… なんかもったいないなー。