年末なので 個人映画ランキング

非常に久しぶりなのは、前に講演会のまとめを書こうと思ったら、途中でネットに繋がらなくなっていじけた為です。

さて、本題です。
最近見そこねていますが、鑑賞メーターによると今年は63本見たそうです。DVDも含んでいるので、映画館で見たのは31本でした。

折角なので映画館で見た映画のラインキングを作って、自分の中の整理をしたいと思います。

なお、私は名画座を使っていたりするので、正確には2010年の映画ではないこともあります。2010年に劇場で見た映画、ということです。あしからず。

1位 母なる証明
http://www.bitters.co.jp/hahanaru/
頭を殴られた感じです。
西川美和監督の「ゆれる」や「ディアドクター」と同じタイプだな、と思いました。表面上は上手く行っていたことが、何かをきっかけに何かを見てしまうタイプの映画です。

「ゆれる」・「ディアドクター」,特に後者と同じような印象を持ったのですが、それよりも数倍上のエネルギーで心を叩いて来たのは、盲目的な母の愛ゆえでしょうか。
この母の信念が、暴いてしまった事実。それを忘れる為に踊る母。最初と最後の踊りを見るに圧倒されます。

かっこよく、もっと他の映画もありそうなのに、敢えて前々かっこ良くなく、愚鈍ではあるが非常に難しい役を復帰第一作目に選んだウォンビンは凄いなぁと思いました。
携帯をぱかぱかするのが心の中ではやりました。


2 第9地区
http://d-9.gaga.ne.jp/
主人公があまりに酷すぎて感情移入できないなぁ、うわーん、凄いなぁ、と思っていたら、ちゃんとそこも布石で、後半の展開繋げていく為だったのですね。
液体を浴びて自分がエビになって、国からマフィアから追っかけられる超展開です。びっくりでした。頑張れとも思えないし、追われている身なのに、宇宙船を無理矢理動かしたりとエゴイズムな彼に万歳。でもそういうもんだよね、人って、ととても納得させられました。見た目はそんなに強そうじゃない小役人なのがまた、それっぽい。
主人公の対応が異なれば、エイリアンがかわいければ、アフリカでなければ等、ちょっと違うだけでもっと別の話になっていた所を、この選択肢を選んだ設定勝ち。
ところで第10地区っていう続編ができるという噂ですが、本当ですか?


3 グラン・トリノ
http://wwws.warnerbros.co.jp/grantorino/
あんなおじいちゃんがいたらそれだけでめろめろです。
おさえながら緩急を付けているストーリー、影を上手く使った映像はさすが。
映画の通り多くは語りません。はい。

4 Drパルナサスの鏡
http://www.parnassus.jp/index.html
映像と効果が大好きです。
ギリアムの不思議世界がちゃちな豪華に彩られ、めくるめく現実と鏡の世界を行ったり来たりするファンタジー
ここまで面白い映像を使いながらどうしてあんまり話はおもしろくないんだ!という、全体に漂う勿体ない感じがしますが、それはおそらく映像を上手く繋げられていない感じがする為だと思います。(でもそこがいいのかも。)
私は外人さんの顔があまり見分けがつかないので、ヒース・レジャーからジョニー・デップジュード・ロウコリン・ファレルに変わってもあんまりわからないことがあったのは秘密です。

5 インセプション
http://wwws.warnerbros.co.jp/inception/dvd/
(500)日のサマーで好演を果たしたジョセフ・ゴードン君がきりっとしている!!!
ミッション有りのアクションという正当なアメリカ映画のドキドキを与えながら、全体に漂うインテリな曖昧さが今までにない感じがしました。



とりあえず5位までですが、それ以外に良かったなーとかは以下の通り。

月に囚われた男
http://bd-dvd.sonypictures.jp/moon-otoko/
一人芝居?!低予算だよね?すごい!!!

エンターザボイド→
http://www.enter-the-void.jp/
アレックスの方が良かったのでランク外にしちゃいましたが、出だしのサイケ感は大好きです。しかしダメな人しか出ない…

(500)日のサマー→
http://movies.foxjapan.com/500daysofsummer/
ズーイー・デシャネルのかわいらしさを堪能する映画。心をえぐられます。音楽の始まりをPCとリンクしたり、左右で現実と妄想を同時並走とか面白い。アメリカよりイギリスっぽいトム君とかよかったですよ。こんだけ書いておいて、ランク外なのは勝手に盛り上がって、勝手にあそこまで荒れたトム君にイライラしたので。

ハングオーバー!→
http://wwws.warnerbros.co.jp/thehangover/
面白い!ちゃんと謎解きになっているし、キャラがみんなたっているし、これぞラスベガス!続編があるらしいdふぇすが…?

シャーロックホームズ→
http://wwws.warnerbros.co.jp/sherlock/
今、のりにのっているダウニーJr.の、今までにないといわれるホームズ像をにやにやする映画。次回作もあるようですので。

とりあえずブログでたくさん書くのが面倒ということがわかったので、ここまで…

長い文章が全然書けないことがわかったので、2011年はリハビリをこめて、勉強していることとかを書こうと思います。はい。