哲学堂公園

 お散歩。
 井上円了によって精神修行の為に作られたという公園。東洋大学が出来た事を記念して四聖堂をたてたことから始まったそうな。場所としては和田義盛の城跡。日本唯一の哲学的教育公園。
 が、実際は、脳内せか…い…でした。
 井上博士が勉強されている事はよくわかるのです。それは公園内の建物などの名前からもよくわかるのです。が。が…あまりにそれが脳な…(略
 きっと説明が、中途半端な所為に違いないですな。しかしきっとあれぐらいしか書きようがないのだろうなぁ、とも思います。だって説明しだしたらきりがないでしょうに。
例えば
髑髏庵「往時、休憩室にあてられ、来客は俗塵に汚れた精神を清めて哲学的雰囲気に浸るものとして骸骨で俗心の死を表しています。」
 とか。
 もう少し勉強してから再挑戦したいと思います。

 ところで、「創竜伝」の竜堂家はここから5分くらいのところに住んでいるそうで。